なんでもかいてみるブログ

継続は力なり(・∀・)イイ!‼

眠たい朝・・すっきり起きたいそんな時の試みは?

 

f:id:Waco91:20160829015739p:image

「眠い」

これは筆者の口癖でもあります。。

 

昔から寝起きはかなり悪く、小学生の頃なんて

親の「おはよ^^」の言葉に

「はぁぁん( `A´)!?」「うるさいぃぃぃ!!」と

毎朝反抗期でした。(申し訳ない話です・・)

 

今となってはさすがに反抗期は来てないですが

3度寝当たり前、レッドブル片手に出勤てところです。

 

そんな私が、これはすっきり起きれそう&実際に起きれた方法を

紹介していこうと思います('ω')ノ

(前文読む限り、全く説得力ない。)

 

 

 モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

まず、よく聞くやつで

①カーテンを開けたまま眠る

朝に日の光を浴びることで

脳から「おきろ~おきろ~」という信号が出て

目が覚める。

また、体内時計もリセットされてスッキリというわけです。

 

これは実際に筆者も試したことがあります。

確かに日の光が入ることで、たいがい目覚ましが鳴る前に

目が覚めました(^.^)

 

ただし、デメリットとして今の時期(夏)

日が昇るのが早いので思いもせず

早すぎる時間に目が覚めてしまうことです。。

結果、二度寝の開始でした。(意志が弱い///)

 

②目覚ましを遠くに置いておく

基本筆者は目覚ましが鳴れば確実に起きれるタイプです。

ただ、枕もとのアラームが鳴れば止める➡

15分後にセット➡また寝るを繰り返すのでたちが悪い。。

 

ならば、そうか!

すぐに止めて再セット、ができないように

遠くに置いておけばいいんだ!!!

 

ということで、強制起床ではありますが

これはいい方法かもしれません。

さっそく今日から試してみようと思います。

 

③ストレッチをする

朝ストレッチをすることで、血流が良くなり

寝ている間に冷えて固まった体を温めてくれるので

”スイッチON!!!"の状態にしてくれるみたいです。

 

「え~、朝からストレッチ~??」と

億劫になってしまう方は

伸び~の状態で5秒キープ、そのあと力を抜く

という簡単な動作でも効果はあるみたいですよ!

 

④起きる時間を強く意識する

自己覚醒法というみたいですが‥

具体的に何時に起きたいのかを決め、

心の中で3回強く念じるそうです。ただそれだけ。

 

「7時に起きたい。7時に起きたい。7時にry‥」

口に出したりしてもOK。

 

なんと練習さえすれば、成功率9割とのこと( ゚Д゚)まじか‥

 

詳しいことを書けば、起床時間を脳にインプットすることで

コルチゾールさんというホルモンが血糖値や血圧、

心拍数を上げてくれて目覚めの準備をしてくれるそうな‥

 

人間の体ってすごいですね(´・ω・`)

 

 ======================

 

簡単な試み1つで眠たくてどうしても

ダラダラと過ごしてしまう朝におさらば出来そうですね。

 

よし!筆者もこれで お寝坊さん卒業目指します!

 

以上、夜中1時20分の更新でした!(とりあえず早く寝ろww)